【3月4日 AFP】米プロバスケットボール(NBA)で殿堂入りしている元スター選手、カリーム・アブドゥル・ジャバー(Kareem Abdul-Jabbar)氏が現役時代に獲得したチャンピオンズリングや最優秀選手(MVP)のトロフィーなどが3日、同国のオークションで総額290万ドル(約3億2500万円)で落札された。

【特集】写真で振り返るNBA選手のビフォーアフター

 現役時代にロサンゼルス・レイカーズ(Los Angeles Lakers)で活躍した71歳のアブドゥル・ジャバー氏は、ニュージャージー州の競売業者ゴールディン・オークションズ(Goldin Auctions)社で、チャンピオンズリング四つやMVPのトロフィー三つを含む記念品の数々を出品した。

 中でも1980年代にレイカーズで獲得したチャンピオンズリング四つは、オークション終了時の落札額で上位5番目までに入り、1987年に手にした14カラットのダイヤモンドリングが39万8937ドル(約4470万円)の最高額を記録した。また、三つのMVPトロフィーはそれぞれ12万ドル(約1340万円)以上で落札されたほか、レギュラーシーズンの現役最終戦のサインボールには27万ドル(約3000万円)の値が付いた。

 アブドゥル・ジャバー氏によると、収益の「大半」は自身が持つ子どもの教育支援の基金に寄付されるという。

 同氏は「人生で成し遂げてきたことを振り返り、過去の功績をたたえる宝石や金のトロフィーをじっと見つめるよりも、初めて毛虫を捕まえて喜んだり、将来に何をしようかなと考えたりしている子どもたちの顔が見たい」と話している。(c)AFP