【3月4日 Xinhua News】中国上海市にある総合海洋テーマパーク、長風海洋世界は先月28日、今春にも雌のシロイルカ(ベルーガ)2頭がアイスランドの開放水域の自然保護区に移されると発表した。2頭はこの日、同パークでの最後の一般公開で観客と対面した。

 彼らの「新居」となるアイスランド南部のヘイマエイ島にあるクレッツビク(Klettsvik)湾は、面積3万2000平方メートル、水深10メートル。シロイルカたちは数カ月間にわたり、専門的な設備訓練や水中呼吸、運動能力などの訓練を受けてきた。各訓練の趣旨は 、シロイルカを輸送環境に慣れさせ、その呼吸や潜水能力を向上させて、新たな生活環境になじませることにある。また、特別に調整した餌を与えることで、シロイルカ2頭の体重はいずれも増加し、より冷たい海水に耐えられる力もついたという。

 イルカ輸送の具体的な日程は、その健康状態や気候条件などのさまざまな要素に基づいて、専門チームにより最終的に決定される。今後人々は極めて厳格な管理と規制のもとで、シロイルカの自然な生活を妨げないことを前提に、同保護区でこの「幼い姉妹」の姿を目にすることができるだろう。(c)Xinhua News/AFPBB News