【3月1日 AFP】カナダの前司法長官が、ジャスティン・トルドー(Justin Trudeau)政権から建設大手の贈賄事件を不起訴処分とするよう圧力を受けたと議会で証言し、波紋が広がっている。下院は2月28日、緊急審議を開催。野党側は同日、連邦警察の捜査を正式に要請した。

 トルドー首相にとっては2015年の就任以来、最も深刻なスキャンダルとなる。

 今年1月に異動となったジョディー・ウィルソンレイボールド(Jody Wilson-Raybould)前法相兼司法長官は、27日の下院司法委員会で、トルドー首相とその側近、閣僚の一人が、カナダの建設大手SNCラバラン(SNC-Lavalin)の贈賄事件を不起訴処分とするよう不当な圧力をかけてきたと衝撃的な証言を行った。

 モントリオール(Montreal)に本社を置くSNCラバランは、2001~2011年にリビアのムアマル・カダフィ(Moamer Kadhafi)政権下で政府の事業を受注するため現地当局者に賄賂を贈ったとして、2015年に訴追された。

 ウィルソンレイボールド氏は議会で、SNCラバランの起訴に政治介入しようとする「一貫した継続的な働き掛け」を2018年9~12月に経験したと証言。裁判ではなく司法取引で決着を付けるよう、「遠回しな脅迫」など「不適切な」強い圧力も受けたと述べたが、違法行為があったとまでは口にしなかった。

 ウィルソンレイボールド氏は一連の圧力に屈さず、事件は刑事裁判にかけられることが決まっている。

 同氏は今年1月になって別の閣僚ポストに異動させられたのは、首相周辺からの要求をはねつけたからだと考えているとも証言した。異動後、同氏は辞任している。

 トルドー首相は27日、ウィルソンレイボールド氏の証言内容を否定し、「SNCラバランをめぐる決定はウィルソンレイボールド氏が単独で行う」よう当時はっきり示していたと主張。さらに28日朝、「私のチームと私は、常に職務上ふさわしい振る舞いをしている」と述べ、辞任を求める声をかわした。(c)AFP