【3月1日 AFP】米カリフォルニア州北部ソノマ(Sonoma)郡の川が過去25年で最高の水位まで増水し、氾濫した水でワイン生産地のモンテリオ(Monte Rio)、ガーンビル(Guerneville)が孤立した。一帯では住宅約2000棟が浸水し、住民らは避難を余儀なくされている。

 同郡を流れるロシアン川(Russian River)では2月27日に記録的な洪水が発生。モンテリオとガーンビルで孤立状態が続いている。

 ソノマ郡保安官事務所は「ガーンビルは陸の孤島と化した。町には出入りできない」と述べた。

 ガーンビルでは水位が高いところで2.4メートルを超えたが、避難指示に従わなかった住民が多く、冠水した区域からカヤックやカヌーで退避することを余儀なくされた。

 水位は28日に入って徐々に低下したものの、保安官事務所によれば、最長で2日間は町に出入りできない見通し。

 一部の住民は土砂崩れや増水によって身動きが取れなくなり、救助のため州兵が招集された。

 米国立気象局(National Weather Service)によると、一帯では今週末にも暴風雨の直撃が見込まれ、2日には豪雨や山間部での降雪が予想される。(c)AFP