【2月24日 AFP】米大学バスケットボールの試合中にナイキ(Nike)のシューズが壊れ、負傷した米プロバスケットボール(NBA)も期待のスター、ザイオン・ウィリアムソン(Zion Williamson)が、膝のねんざにより所属校の23日の試合を欠場することがわかった。

【関連記事】ナイキシューズが試合中に崩壊、花形選手負傷 米大学バスケ

 デューク大学(Duke University)に所属するウィリアムソンは、20日の試合の開始直後、チームの最初の攻撃でフリースローライン付近をドリブルしていた際、踏み込んだ左足のシューズのソールがはがれて負傷した。そのときのけががまだ治っていないため、23日の試合は欠場するという。

 さらに20日の試合は、チケットの転売価格が米ナショナルフットボール(NFL)の王者を決めるスーパーボウル(Super Bowls)に迫るレベルにまで高騰し、またバラク・オバマ(Barack Obama)前大統領やスパイク・リー(Spike Lee)監督といった著名人が観戦に訪れていたこともあって、ナイキは火消しに追われている。

 18歳のウィリアムソンは6月のNBAドラフトで1巡目指名が予想される身長201センチの花形選手で、1試合平均22.4得点を挙げている。(c)AFP