【2月20日 AFP】第2次世界大戦(World War II)の終結を祝い、米ニューヨークのタイムズスクエア(Times Square)で女性にキスをする水兵を捉えた「勝利のキス」として知られる写真。この写真を再現した像に、赤いスプレーで「#MeToo(私も)」と落書きされているのが見つかった。

 像が貸し出されている米フロリダ州サラソタ(Sarasota)市の警察当局によると、水兵にキスをされている女性の左のくるぶしから膝にかけて、文字が書かれていたという。

 終戦を象徴する写真に写った元水兵のジョージ・メンドンサ(George Mendonsa)さんが、17日に95歳で死去した翌日の18日に落書きされたものとみられている。スプレーで書かれていた「#MeToo」は、性的暴行や嫌がらせの被害者を守るために発生したセクハラ告発運動を意味する。

 写真家の故アルフレッド・アイゼンスタット(Alfred Eisenstaedt)氏が米誌ライフ(Life)のために撮影したこの画像には、白い看護服を着た女性に覆いかぶさり、熱烈にキスをするメンドンサさんの姿が捉えられている。

 アイゼンスタット氏は撮影当時の様子について、メンドンサさんは通りを走り回り、目に入った女性を誰でもつかんでいたと語っていた。(c)AFP