【2月19日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領は18日、政治的混乱が続くベネズエラ情勢をめぐり、ニコラス・マドゥロ(Nicolas Maduro)政権の側に立つ軍部に対し、野党指導者のフアン・グアイド(Juan Guaido)氏が約束した恩赦を受け入れるよう強く求めた。そうしなければ「すべてを失う」とも警告した。

 南部フロリダ州マイアミ(Miami)で開かれた集会で、支持者らを前に語った。

 トランプ氏は「きょう私は、マドゥロが(大統領)職にとどまるのを手助けしているすべての(ベネズエラ)当局者に言いたいことがある。全世界の目はきょう、毎日、そしてこれからもずっと、あなたに注がれている」と述べ、こう続けた。

「あなたは、いま直面している選択に背を向けることはできない。家族や同胞と安心して暮らせるように、グアイド(暫定)大統領が寛大にも申し出た恩赦を受け入れることはできる」

「あるいは、マドゥロを支え続けるという第二の道を選ぶこともできる。しかし、この道を選べば、安全な場所は見つからず、簡単な出口もなく、窮地に陥ることになるだろう。あなたはすべてを失うだろう」 (c)AFP