【2月13日 AFP】マイク・ポンペオ(Mike Pompeo)米国務長官は12日、訪問先のスロバキアの首都ブラチスラバで、ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は世界の民主主義にとって脅威になっていると警鐘を鳴らした。中国についても「経済活動などによって(中国に)依存するように仕向け、政治制度を操ろうとする取り組み」に警戒するようスロバキア側に忠告した。

 ポンペオ氏は11日から中欧諸国を歴訪中。訪問は、中欧諸国に友好的な姿勢を示し、ロシアと中国の影響力拡大に歯止めを掛けることを目的としている。

 ポンペオ氏はブラチスラバでジャーナリズムを学ぶ学生らを前に、「プーチン氏は世界中の民主主義を弱体化させることに余念がない。間違いなくそうだ。私たちはこのことを率直に認めるべきだ」と語った。

 プーチン氏が旧東側陣営で支持を広げる中、ポンペオ氏は米国務長官として14年ぶりにスロバキアを訪問した。今回の中欧歴訪では、30年前の共産主義体制崩壊で米国が果たした役割を強調しようとしており、スロバキアのアンドレイ・キスカ(Andrej Kiska)大統領にも「米国がここに深く関与するようになってからあまりにも長い時間がたっている」と伝えた。

 ポンペオ氏は同日中にポーランドに移動。ヤツェク・チャプトウィチ(Jacek Czaputowicz)外相との共同記者会見では、昨年建設が始まったロシアから欧州に天然ガスを供給するパイプライン計画「ノルド・ストリーム2(Nord Stream II)」について、事業を中止させるために米国としてできることをすべてやると表明した。

 ポンペオ氏は、ノルド・ストリーム2は「ロシアに資金を流し」、最終的には欧州に害を及ぼすものになるとの見方を示した。(c)AFP