【2月11日 AFP】フランス・リーグ1のパリ・サンジェルマン(Paris Saint-GermainPSG)は10日、エディンソン・カヴァーニ(Edinson Cavani)が臀部(でんぶ)の腱(けん)を負傷したため、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)との欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2018-19)決勝トーナメント1回戦第1戦を欠場すると発表した。

 今季のリーグ戦で17得点、チャンピオンズリーグでは2ゴールを挙げているカヴァーニは、前日の試合で激しくPKを蹴った際に負傷。PSGではスーパースターのネイマール(Neymar da Silva Santos Junior)も足のけがで離脱し、復帰は最短で4月になる見通しとなっている。

 仏スポーツ日刊紙レキップ(L’Equipe)は同日、カヴァーニが右太ももを損傷していることをPSGのメディカルスタッフが明かしたと伝えていたが、クラブはその直後、同選手が痛めたのは右臀部であると伝えた。

 PSGは公式サイト上で「検査の結果、(カヴァーニは)右臀部を痛めていることが分かった。治療や復帰までに要する日数は、今後数日間の経過次第だ」と発表。レキップ紙は、カヴァーニは来月6日に行われる第2戦も欠場するだろうとの見方を示している。

 これに先立ってPSGのトーマス・トゥヘル(Thomas Tuchel)監督は同日、カヴァーニの状況について深刻だと説明していた。「けさの段階でエディ(カヴァーニ)に関する良い知らせはない」「個人的な意見だが、良いニュースにはならないだろう」「彼がプレーするのは非常に難しいだろう」

 一方、PSGと対戦するユナイテッドはオレ・グンナー・スールシャール(Ole Gunnar Solskjaer)暫定監督就任後の11試合で10勝を挙げている。(c)AFP