【2月10日 AFP】コンゴ民主共和国の保健省は8日、昨夏からのエボラ出血熱による死者が500人を超えたと発表した。その一方で、大規模なワクチン接種の効果で死者数の増加は防げているという。

 今回のエボラ感染拡大は、ウガンダやルワンダと国境を接する北キブ(North Kivu)州で昨年8月に始まった。保健省は8日発表の公報で、東部のエボラ感染状況について「合計502人が死亡、271人が回復」と報告した。東部では武装勢力による襲撃などで不穏な情勢が続き、エボラ対策が阻まれている。

 一方、オリ・イルンガ(Oly Ilunga)保健相はAFPに対し、ワクチン接種の実施によって、7万6425人の感染を予防し、「数千人規模」の死者数増加が食い止められたと語った。ワクチン接種を実施してから死者数が頭打ちとなったのは初めてだという。その上でイルンガ氏は、コンゴのエボラ対策における最大の問題点は、人々の往来が盛んなことだと指摘した。

 コンゴでのエボラ感染について、国際医療支援団体「国境なき医師団(MSF)」のスペイン事務局は9日、今年の1月15日から感染例が急増しているとツイッター(Twitter)で警告。さらに隣国のルワンダとウガンダ、南スーダンでも予防措置を開始したという。(c) AFP