【2月9日 AFP】米プロバスケットボール(NBA)、メンフィス・グリズリーズ(Memphis Grizzlies)のロバート・ペラ(Robert Pera)オーナーが8日、トロント・ラプターズ(Toronto Raptors)にトレード移籍したマルク・ガソル(Marc Gasol)の背番号33をチームの永久欠番にすることを表明した。

 216センチの長身を誇るセンターのガソルは、2008年のNBAデビューからグリズリーズ一筋でプレーしていたが、トレード期限となった7日にイースタンカンファレンスで優勝争いをしているラプターズへ移籍した。

 それでもペラオーナーは、球団におけるガソルの存在の大きさを強調し、「この11年間ずっとひたむきなチームメートであったマルクは、チームのスター選手であり支柱だった」「彼はハートと情熱を持ってバスケットボールをプレーし、7季連続でチームのプレーオフ進出に貢献してくれた」と述べた。

「しかし、マルクのこのチームへの貢献はバスケットボールだけにとどまらない。彼はコート内外において、この球団のアイデンティティーを形成する手助けをしてくれた中心選手の一人であり、メンフィス(Memphis)の街から受け入れられていた」

「グリズリーズとメンフィスに対する(ガソルの)心血、汗、そして献身に感謝する。彼がこのチームと街に残した影響は、これからも生き続けるだろう。背番号33が掲げられるであろうメンフィスのホームで、いつの日か彼が戻ってくるのを歓迎する日を楽しみにしている」

 通算3度のオールスター選出を誇り、2012-13シーズンには最優秀守備選手に選ばれたガソルは、スペイン代表としてFIBA欧州選手権(EuroBasket)を2度制覇し、2008年北京五輪と2012年ロンドン五輪では銀メダルを獲得。グリズリーズでの通算成績は1試合平均15.2得点、7.7リバウンド、3.4アシスト、1.5ブロックだった。(c)AFP