【2月7日 AFP】5日に春節(旧正月、Lunar New Year)を迎え、「ぶた年(日本のいのしし年にあたる)」が始まった。台湾と香港の風水師によると、今年は、国内での混乱と分裂が世界の指導者を待ち受けている――少なくともドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は、過去の秘密が暴露される恐れがある。

 台湾の風水師ツァイ・シャンチー(Tsai Shang-chi)さんは、本や風水羅盤が積み上げられた木製の大きな机に座り、ぶた年はいぬ年生まれにとって特に運勢が良くない年だと説明する。米国内に対立をもたらしているトランプ氏は、いぬ年生まれだ。

 ツァイさんは、「いぬ年生まれの人の悪事がすべて暴かれ、公になる」と述べ、「トランプ氏は弾劾される可能性もある」と続けた。

 香港の風水師ティエリー・チョウ(Thierry Chow)さんの予想も同じだ。

「トランプ氏は、トラブルから抜け出すのに多大なエネルギーをつぎ込む必要がある」とチョウさんは指摘する。「多くの問題が表面化し、そのことがトランプ氏のキャリアにあまり良くない結果をもたらす」とチョウさん。

 一方、香港を拠点とする風水師アリオン・ヨー(Alion Yeo)さんは、トランプ氏に反対する人々は、慎重にタイミングを計って行動に出る必要があると話す。そして、「トランプ氏の弾劾を成功させることができるのは、2019年12月6日から2020年1月6日までの間だけだ」と断言した。