【2月1日 AFP】米プロバスケットボール(NBA)のロサンゼルス・レイカーズ(Los Angeles Lakers)は31日、故障で17試合欠場が続いていたレブロン・ジェームズ(LeBron James)が、同都市のライバルチームであるロサンゼルス・クリッパーズ(Los Angeles Clippers)との同日の試合から復帰すると発表した。

【特集】写真で振り返るNBA選手のビフォーアフター

 昨年12月25日に行われたゴールデンステイト・ウォリアーズ(Golden State Warriors)戦で鼠径(そけい)部を痛めたジェームズは、殿堂入り間違いなしのそのキャリアの中でも最も長く戦列を離れていた。その間にレイカーズは成績不振に陥り、チームを立て直すのに時間がかかっている。

 ジェームズが欠場していた17試合で11敗を喫し、ウエスタンカンファレンスの順位でも4位から9位に後退したレイカーズのルーク・ウォルトン(Luke Walton)ヘッドコーチ(HC)は試合前、クリッパーズ戦でジェームズを先発させる意向を示し、プレー時間にも制限を加えないことを明らかにした。

 レイカーズの故障者はジェームズだけでなく、ウォリアーズとのクリスマスゲームではレイジョン・ロンド(Rajon Rondo)も失っていた。ロンドは復帰したものの、代わりにロンゾ・ボール(Lonzo Ball)が足首を痛めてしまい、2月下旬まで離脱する見通しとなっている。(c)AFP