【2月1日 AFP】完全菜食主義を1か月間実践できたファンに、コンサートの「生涯」無料チケットをプレゼント──音楽界の大物夫妻、ビヨンセ(Beyonce)さんとジェイ・Z(Jay Z)さんが、こんな企画を立ち上げた。

 オンライン申し込みをしたファンの中から抽選で1人に、ビヨンセさんかジェイ・Zさんの公演、または2人の合同公演を30年間無料で観賞できるペアチケットを進呈するという内容で、チケットの価値は販売価格にして1万2000ドル(約130万円)相当とみられる。

 ビヨンセさんは1月30日夜、1億2300万人のフォロワーがいるインスタグラム(Instagram)のアカウントで企画を発表。完全菜食主義者(ビーガン)を貫かなくても環境への負担は軽減できるとうたう「グリーンプリント・プロジェクト(Greenprint Project)」への賛意を示す行動だと説明した。

 ビヨンセさんは毎週月曜日には肉を一切食べず、また朝食は菜食中心の生活を送っているという。一方、夫でラッパーのジェイ・Zさんは、1日2食を菜食中心にすると誓っている。

 企画にはビヨンセさんの専属トレーナー、マルコ・ボルヘス(Marco Borges)氏の存在がある。昨年12月に出版された「グリーンプリント・プロジェクト」に関するボルヘス氏の著書には、ビヨンセ夫妻が前書きを寄せていた。

 ビヨンセさんは双子を出産した後ビーガンダイエットを行い、昨年5月の音楽フェスティバルで見事な復帰を果たした。ビーガンは、肉や卵、乳製品、蜂蜜などの動物性食品を一切口にせず、革製品も着用しない。

 研究では、肉と乳製品の消費を減らせば農地面積と温室効果ガス排出量の削減につながり、地球の健全性が高まるという結果が示されている。(c)AFP