【1月31日 AFP】ベネズエラで暫定大統領への就任を宣言した野党指導者フアン・グアイド(Juan Guaido)氏(35)が率いる大規模な反政府デモが30日、首都カラカスをはじめとする全国各地の都市で行われた。デモの参加者らは国軍に対し、ニコラス・マドゥロ(Nicolas Maduro)大統領に見切りをつけ、危機にひんするベネズエラに人道支援を受け入れるよう訴えた。

 街頭に繰り出した人々は、鍋をたたいたり口笛や警笛を吹いたりしながら、「国軍よ、尊厳を取り戻せ」「マドゥロは強奪者」「グアイドが大統領」「独裁に反対」などと書かれた横断幕などを掲げた。

 グアイド氏はカラカスのベネズエラ中央大学(Central University of Venezuela)から軍に対し、「あなた方の家族にとっても大事な要求をしているデモの参加者に発砲してはならない」と呼び掛けた。

 一方、米ホワイトハウス(White House)によると、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領は同日、グアイド氏と電話会談を行い、暫定大統領としてのグアイド氏の立場を支持することを表明。会談後、「今日ベネズエラ全土で大きな反マドゥロデモが行われている。自由のための闘いが始まった!」とツイッター(Twitter)に投稿した。

 先週行われた抗議デモでは、40人以上が死亡し、850人が拘束された。そのため30日のデモと2時間に及ぶストライキでは国軍に対し、国民に味方するよう要求が出された。

 デモに先立ち、マドゥロ大統領は国軍を味方につけておくために、カラカスで2500人の兵士を前に「一致団結」を呼び掛けた。(c)AFP/Maria Isabel SANCHEZ