【2月2日 CNS】中国・浙江省(Zhejiang)海寧市(Haining)でこのほど、「自分は警官だ」と詐称していた女が逮捕された。

「あんたらこそ偽物でしょ、私は長沙市(Changsha)公安局の者だ」。警官を詐称したとして逮捕された金容疑者が、浙江省で取り押さえられた際に、本物の警官に向けて放った言葉だ。

 1月1日午後、海寧市の趙さんは電話会社の職員を名乗る人物からの電話を受けた。「もしもし、趙さんですか? 長沙の電話番号と、あなたの電話番号が全く同じです。いますぐ、警察に連絡してください」

 続けて「公安と検察と裁判所」を名乗る者がそろって趙さんの家に到着し、続けざまに迫真の演技を見せて趙さんが詐欺に巻き込まれていると信じこませた。銀行口座から金を引き出させることが目的だった。偽の警官である金容疑者が派遣され、趙さんに協力させるシーンを演出したのだ。

「金警官」は、趙さんに銀行口座から15万2000元(約250万円)を指定した口座に振り込むよう親切に手伝った。趙さんはその後、自分の時価1万6000元(約26万円)の株が転売されるに及んで、ようやく自分がだまされたことに気づく。

 海寧警察は、趙さんの通報を受けて捜査を開始、1月5日夜には金容疑者を割り出し、ホテルにいたところを逮捕した。

 調べによると、金容疑者は吉林省(Jilin)籍の42歳。警官が困惑したのは、大量の証拠を前にしても、金容疑者はかたくなに自分の犯した行為を認めないことだった。