【1月30日 AFP】第17回アジアカップ(2019 AFC Asian Cup)準決勝のイラン対日本戦で、終了間際にイランの選手が乱闘騒ぎを起こしたことに対して、国内の有力政治家から代表チームへの処罰を求める声が上がっている。

【関連記事】日本が強敵イラン破りアジア杯決勝へ、先制場面で「心折られた」と敵将

 28日に行われた準決勝では、日本が3-0とリードした後半ロスタイムにイランのサルダル・アズムン(Sardar Azmoun)が柴崎岳(Gaku Shibasaki)に平手打ちを浴びせると、エフサン・ハジサフィ(Ehsan Hajsafi)やラミン・レザイアン(Ramin Rezaeian)も加わった乱闘騒ぎに発展した。

 この件に対し、イラン議会の副議長で、改革派に属するアリ・モタハリ(Ali Motahari)氏は、自身のインスタグラム(Instagram)で選手への処分を求めた。

 モタハリ氏は「わが国がテロリスト国家、暴力国家と米国やイスラエルから非難されている中で、アズムンとハジサフィ、レザイアンが世界にあのような姿をさらしたことは、国家にとっての致命傷であり、彼らには処分を下すべきだ」と投稿。米国は2018年にイラン核合意から離脱し、制裁や、テロ支援国という以前からの批判を再開している。

 モタハリ氏は、「アジア王者になれる可能性もあったチームが、精神面と心理面、倫理観の弱さにより、その機会を逃した」とも話している。代表の日本戦の戦いぶりは広く批判されていて、ある保守系紙は、ペナルティーエリア付近での主審への集団抗議を「幼稚」と評し、集中力の欠如が日本の先制点につながり、試合の流れを決めたと述べた。

 イラン・イスラム共和国サッカー連盟(FFIRI)はこの件から距離を置き、代表の「誠実な努力と取り組み」を称賛し、チームを8年指揮し、今大会限りで退任するカルロス・ケイロス(Carlos Quieroz)監督へ謝意を述べるだけにとどめている。(c)AFP