【1月30日 AFP】カナダの最大都市トロントで同性愛者コミュニティーに関わりのある男性8人を殺害した罪に問われていた庭師の男が29日、有罪を認めた。被害者の遺体は切断された上、その大半が細かく切り刻まれプランターの中に隠されていた。

 連続殺人犯とされるブルース・マッカーサー(Bruce McArthur)被告(67)は昨年1月に逮捕され、事件はカナダ全土、特に同性愛者コミュニティーに衝撃を与えた。

 捜査当局は、マッカーサー被告の仕事先だったトロント市内数十か所の敷地内で大規模な捜索を実施。犠牲者のうち7人の切断遺体は、マッカーサー被告が依頼主宅で保管していた大型プランターの中に隠されていた。8人目の遺体は同じ家の裏にある峡谷で発見された。

 殺害されたのは被告の交際相手だった男性に加え、アフガニスタン移民2人、スリランカ難民2人、イラン難民1人、トルコ人1人、ホームレスのセックスワーカー1人で、いずれも2010~17年の間に行方が分からなくなっていた。

 マッカーサー被告による犯行が最初に疑われたのは2017年9月。交際相手のアンドルー・キンズマン(Andrew Kinsman)さんの失踪がきっかけだった。ただ警察は当初、トロントのゲイビレッジ(Gay Village)に連続殺人犯が出没しているという見方については否定していた。

 裁判は来年開かれる予定だったことから、被告が有罪を認めたことは予想外の展開だった。量刑審理は来月4日に始まる予定で、終身刑が言い渡される可能性がある。(c)AFP/Michel COMTE