【1月29日 AFP】「フランスのスパイダーマン(Spiderman)」の異名をとるフリークライマー、アラン・ロベール(Alain Robert)さん(56)が29日、フィリピン首都マニラにある超高層ビルによじ登り、その後逮捕された。警察が発表した。

 ロベールさんは、47階建ての「GTタワー(GT Tower)」の登頂に安全器具を装着せずに挑戦。地上から見上げる人々を驚かせた。

 登頂に成功したロベールさんは報道陣に対し、「これが私の道、私の生きる道。食事や睡眠と同じくらい私には大切なこと。必要なんです、これがあるから生きていられる」と語った。

 ただ警察の目は冷ややか。ロベールさんが約2時間の昇降を終えて着地すると、直ちに身柄を拘束した。

 ロベールさんはこれまで、ロープや安全器具を使わずに100以上の建築物の登頂に挑戦。「補助なしで最も多くのビルに登頂」したとして、ギネス世界記録(Guinness World Records)にも載っている。

 登頂に成功した建築物には、エッフェル塔(Eiffel Tower)や豪シドニー・オペラハウス(Sydney Opera House)、マレーシア首都クアラルンプールのペトロナス・ツインタワー(Petronas Twin Towers)やドバイのブルジュ・ハリファ(Burj Khalifa)など、世界の最高層ビルや有名建造物もある。ただブルジュ・ハリファに挑んだ際には、手足を掛けるところがないためにロープと安全器具を使用した。(c)AFP