【1月28日 AFP】タイの女性アイドルグループの中で最も高い人気を誇るBNK48のメンバー(19)が25日、ナチス・ドイツ(Nazi)のかぎ十字が描かれたTシャツを着てテレビ放送されたリハーサルに臨み、批判が集まった。これを受けて同メンバーは翌26日、謝罪した。

 BNK48はAKB48の姉妹グループ。同メンバーがかぎ十字の入った赤と黒のTシャツを着用している姿がテレビに映ったことを受けて、在タイ・イスラエル大使館の関係者がツイッター(Twitter)で、27日が「ホロコースト犠牲者を想起する国際デー(International Holocaust Remembrance Day)」であることに触れ、「衝撃と失望」を表明した。

 同メンバーは26日夜に行われたコンサートのステージ上で、涙を流しながら反省の言葉を述べた。さらに27日午後には、劇場支配人と共にメイヤー・シュロモ(Meir Shlomo)イスラエル大使の元を訪れて謝罪した。

 イスラエル大使館は、面会の様子を撮影した写真をツイッターに投稿。ホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)と反ユダヤ主義に関する認識を深めることの重要性について話し合い、さらにBNK48がホロコーストに関する講義に出席することに合意したと明かした。

 タイではアドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)の画像やかぎ十字などがTシャツや土産物のモチーフに使われることも多く、世界史の認識の欠如の表れと受け止められている。(c)AFP