【1月26日 AFP】(更新)全豪オープンテニス(Australian Open Tennis Tournament 2019)は26日、女子シングルス決勝が行われ、大会第4シードの大坂なおみ(Naomi Osaka)が7-6(7-2)、5-7、6-4で第8シードのペトラ・クビトバ(Petra Kvitova、チェコ)を下し、大会初制覇を飾ると同時に世界ランキング1位の座をつかんだ。

 2時間27分で勝利をつかんだ大坂にとっては、全米オープンテニス(US Open Tennis Championships 2018)に続いて四大大会(グランドスラム)で2大会連続の優勝。シモナ・ハレプ(Simona Halep、ルーマニア)から王座を奪い、アジア勢として男女通じて初の世界ナンバーワンになることが確定した。

 大坂は第2セット5-3で訪れた3本のチャンピオンシップポイントをふいにし、一時はトロフィーを目前にしながらタイトルを逃しかけた。そこからクビトバに4ゲームを連取され、決着を最終セットへと持ち込まれたが、第3セットの序盤で決定的なブレークを奪った。

 大坂は勝利が決まると膝をついて喜び、メルボルンパーク(Melbourne Park)に詰めかけたファンからの大歓声にお辞儀をして応えた。全米オープンの決勝では対戦相手のセレーナ・ウィリアムス(Serena Williams、米国)が主審と騒動を起こし、試合後に会場からブーイングが巻き起こると大坂は涙を流したが、この日はその時とは対照的に笑顔を見せ、喜びの涙をこぼした。(c)AFP