【1月26日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の顧問を長らく務めたロジャー・ストーン(Roger Stone)容疑者(66)が25日、大統領選でのトランプ陣営とロシアとの共謀疑惑をめぐる捜査に関連した容疑で逮捕された。

 ストーン容疑者は、米首都ワシントンでロバート・モラー(Robert Mueller)特別検察官により起訴が発表された後、フロリダ州フォートローダーデール(Fort Lauderdale)の自宅で早朝、重装備の警官によって身柄を拘束された。司法妨害、議会での偽証、証人の買収など7件の罪に問われたストーン被告はフォートローダーデールの裁判所に手錠をはめられ出頭した。

 今回の起訴は、ストーン被告が2017年に行った米情報特別委員会(House Intelligence Committee)での証言を発端としており、同被告が内部告発サイト「ウィキリークス(WikiLeaks)」創設者ジュリアン・アサンジ(Julian Assange)氏と2016年に交わしたやり取りに関連するもの。ウィキリークスは、大統領選でトランプ氏の対立候補だったヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)陣営からロシアのハッカー集団が盗んだとされる電子メールを公開している。

 共和党の政治顧問だったストーン被告は、保釈金25万ドル(約2700万円)を納め保釈された。同被告は裁判所から姿を現すと「これらの罪について無実を主張する。法廷で罪を無効にする。これは政治的動機による捜査だ」と主張。「私は大統領に不利な証言はしない、なぜなら彼に不利な、虚偽の証言をしなければならなくなるからだ」と述べた。

 トランプ氏はロシアとの共謀関係は一切なかったと否定している。ストーン被告の起訴を受け、ホワイトハウス(White House)は、トランプ氏への包囲網が狭まっているとの見方を否定。サラ・サンダース(Sarah Sanders)大統領報道官は米CNNテレビに対し「これは大統領とは無関係であり、ホワイトハウスとは確実に無関係だ」と語った。

 トランプ氏の弁護士ジェイ・セキュロー(Jay Sekulow)氏も、起訴内容はストーン被告や他の人物とロシアとの共謀関係を断定していないと指摘した。(c)AFP