【1月16日 AFP】ロシアのセルゲイ・ラブロフ(Sergei Lavrov)外相は16日、首都モスクワで行った年次定例記者会見で、日本との北方領土をめぐる対立の解消を目指して改めて尽力していくとする一方で、両国は今なお「パートナーには程遠い」関係にあるという見方を示した。

 ラブロフ外相は今週、河野太郎(Taro Kono)外相と会談し、平和条約交渉を継続していくためには、北方領土を含む千島列島へのロシアの主権を日本政府が認める必要があると述べていた。

 ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領と安倍晋三(Shinzo Abe)首相は昨年、第2次世界大戦(World War II)中の敵対関係をついに正式に終結させる平和条約の締結に向け、交渉を加速させることで合意。両首脳は来週モスクワで会談し、北方四島について協議することになっている。

 これに先立つ今回の会見でラブロフ外相は対立姿勢をにじませ、「両国は国際関係におけるパートナーという状態からは依然程遠いだけでなく、関係改善に向けた建設的な道も見いだせずにいる」という認識を示し、「なぜ日本は、第2次世界大戦の結果を全面的に受け入れられない世界で唯一の国なのか」と指摘した。

 さらに、大戦結果の受け入れは最後通告ではないとしながらも、「現代の国際システムでは避けられない部分」だと述べた。(c)AFP