【1月9日 AFP】フランス・パリで初のヌーディスト向けレストランとして2017年11月にオープンした「オー・ナチュレル(O'naturel)」が、客を十分集められないまま、来月16日に閉店することになった。

「オー・ナチュレル」に来店し、裸で生ガキをすすったり、カタツムリやフォアグラ、アスパラガスなどをあしらった高級料理を堪能したりした客は同レストランを絶賛していた。しかし、経営者で双子の兄弟のマイク・サーダ(Mike Saada)さんとステファン・サーダ(Stephane Saada)さんは、財政的に困難な状況を避けるには閉店するしかないと明かした。

 2人は「皆さんのおかげです」とフェイスブック(Facebook)にメッセージを投稿。「この冒険に参加してくれた全ての人に感謝します」とつづった。

「オー・ナチュレル」の開店は広く注目を集めた。居合わせた客同士の盗撮を防止するために、来店客は脱いだ衣服と一緒にクロークに携帯電話を預けなければならないシステム。裸になった後はスリッパを渡されるが、客の40%を占める女性客は自分のハイヒールをはいたままでも良いとされている。(c)AFP/Fiachra GIBBONS