【1月8日 AFP】フランス・ラグビー界は7日、23歳の選手が試合中のタックルが原因で死亡したことを受けて喪に服した。同国でラグビーの若手選手が命を落とすのは、この8か月で4人目となった。

 フランス・ラグビー連盟(FFR)の登録外選手だったナタン・ソワイユ(Nathan Soyeux)さんは、同国ディジョン(Dijon)で行われた昨年11月24日の試合でタックルを受けた後病院に搬送されたが、今月6日に亡くなった。

 エンジニアスクールのトーナメントで、相手選手から一撃を食らったソワイユさんは、はじめは起き上がることができたものの、吐き気を訴えてから意識を失った。所属チームによると、同選手はディジョン市内の病院に搬送された後、2週間ほど昏睡(こんすい)状態に置かれていたが、蘇生措置を施されてから容体が悪化したという。

 ラグビーの試合中に負傷して命を落としたフランス人の若手選手は、昨年5月以降ではソワイユさんが4人目となった。昨年12月には、同国リーグ・トップ14のスタッド・フランセ(Stade Francais)に所属していた18歳のニコラス・ショーバン(Nicolas Chauvin)が、首を骨折して亡くなった。

 同8月には2部リーグのクラブ、オーリヤック(Aurillac)でプレーしていた21歳のルイ・ファジフロワスキー(Louis Fajfrowski)が、激しいタックルを受けて死亡。5月にはアマチュアクラブのRCビヨム(RC Billom)で、17歳の選手がプレー中に頭部に打撃を受けて帰らぬ人となった。

 ショーバンの死亡事故が起きた直後、フランスのロクサナ・マラシネアヌ(Roxana Maracineanu)スポーツ相は、ラグビー統括団体の責任者に試合の安全確保を訴えた。元競泳の五輪選手でもある同スポーツ相はまた、さらに犠牲者が出るのを防ぐために、FFRのベルナール・ラポルト(Bernard Laporte)会長と面会して話し合う意向を示している。

 FFRは昨年12月、統括団体のワールドラグビー(World Rugby)と協力してグローバル・フォーラムを立ち上げ、今年3月にフランスで選手の健康と試合規定の向上について話し合うことになっている。(c)AFP