【1月7日 AFP】亡命を求めていたものの、タイの首都バンコクの空港で身柄を拘束されたサウジアラビア人女性について、タイ入国管理局は7日、女性が強制送還されることはないとの見解を明らかにした。

 18歳のラハフ・ムハンマド・クヌン(Rahaf Mohammed al-Qunun)さんはAFPの取材に対し、家族から身体的・精神的な虐待を受けており、家族旅行でクウェートを訪問中に逃げ出してきたと語っていた。

 サウジへ送還されれば殺されると訴えているクヌンさんは、オーストラリアで亡命を申請する予定だったが、6日に乗り継ぎで経由したバンコクのスワンナプーム(Suvarnabhumii)国際空港で降機した際、タイの入国管理官によって呼び止められた。

 その一方、入国管理局のスラチェート・ハックパーン(Surachate Hakparn)局長は同日、書類の不備のためクヌンさんの入国が拒否されたと説明していた。

 だがクヌンさんがツイッター(Twitter)上で各国に支援を求め、世界中のメディアの注目が一挙に集まると、同局長は翌7日、スワンナプーム国際空港で開いた記者会見で先の発言を翻し、「彼女が出たくないならば、われわれは強制するつもりはない」と述べた。

 また同局長は、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)が女性と面会することも可能だとし、「どの国で亡命申請を受理されたいのかに関係なく、UNHCRと私は彼女の希望に耳を傾ける。調整の力添えをする」と話した。

 さらに、クヌンさんが家族から逃げ出したとしてサウジ当局が接触してきたため、入国管理局がクヌンさんを呼び止めたと説明。「タイは微笑みの国だ。われわれは誰をも死に追いやりたくない」「できる限りのことをして彼女の面倒をみる」と語っている。(c)AFP