【1月1日 AFP】フランスの遊園地で12月31日、故障したアトラクションの乗客らが空中で長い夜を過ごすという出来事があった。

 ブルターニュ(Brittany)地方の都市レンヌ(Rennes)にある遊園地で31日夜、10代の若者5人と大人3人が「BomberMaxxx」という長さ52メートルの金属アームが回転するアトラクションに乗り込んだ。

 するとこのアトラクションで、運営側によれば今まで起きたことがない技術上の問題が発生。乗客の一人は「火花を見た。大きな金属音が聞こえて、最悪の事態を考えた」と話した。

 その後、乗客らは救助隊に救出されるまで、空中での最大9時間におよぶ試練を耐えなければならなかった。

 消防隊が何度も救出を試みたものの、消防車両に備えられた30メートルのはしごでは短すぎたため、ヘリコプターが出動。深夜0時を回る直前に1人を引き上げて救出した。

 数時間後にはロープを用いた救助体制が整い、1人ずつ避難させることが可能となり、1日午前6時(日本時間同日午後2時)ごろに最後の一人が地上に戻ったという。

 救出された乗客の一人アントワーヌ(Antoine)さん(23)は1日明け方、非常用ブランケットに包まり「長く寒く、恐ろしかった」「脱出できると思えなかった。かなりのトラウマになった」と語った。(c)AFP