【12月28日 AFP】イングランド・プレミアリーグ、トッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)のマウリシオ・ポチェッティーノ(Mauricio Pochettino)監督は、好調の孫興民(Heung-Min Son、ソン・フンミン)が第17回アジアカップ(2019 AFC Asian Cup)に出場するため、クラブでの数試合を欠場することを嘆いた。

 韓国代表の孫は直近3試合で5ゴールを挙げており、ここ1週間でエバートン(Everton)に6-2、ボーンマス(AFC Bournemouth)に5-0で大勝したトッテナムはリーグ2位に浮上している。

 孫は今季、第18回アジア競技大会(18th Asian Games、Asiad)に出場したため、トッテナムでの序盤の数試合を欠場した。同大会で韓国は金メダルを獲得し、同選手は兵役を免除されることになっている。その後、11月の国際親善試合を辞退した孫は、同24日のチェルシー(Chelsea)戦で今季初ゴールを記録すると、そこから急激に調子を上げてきた。

 今季ここまで7ゴールを記録している孫についてポチェッティーノ監督は「何といえばいいのか、ソニー(孫の愛称)はチームのために素晴らしい働きをみせている」「11月に入って休養を取り、ここで最高の状態を取り戻そうとしていた。今は素晴らしい活躍をしていると思う」「彼はチェルシー戦で見事なスタートを切り、きょうまでチームのために最高の仕事をしている」と語った。

 今後、孫はトッテナムを離れることになるが、来月13日に予定されているマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)とのリーグ戦までイングランドに残れるよう、チームは交渉してきた。そのため、孫はアジアカップのグループステージ開幕2戦目まで欠場し、同16日の中国戦から参加することになっている。

 また、韓国が決勝に進出した場合、孫はプレミアリーグのフラム(Fulham)戦、ワトフォード(Watford FC)戦、ニューカッスル・ユナイテッド(Newcastle United)戦、さらにチェルシーとのイングランド・フットボールリーグカップ(England Football League Cup 2018-19)準決勝第2戦を欠場することになる。(c)AFP