【12月28日 AFP】スーダン政府は27日、政府によるパンの値上げをめぐり先週から続く抗議デモにより、これまでに治安要員2人を含む19人が死亡したと発表した。抗議デモを受けて、スーダンのジャーナリストもストライキに突入した。

 ボシャラ・ジュマ(Boshara Juma)政府報道官は27日、国営テレビ放送で、抗議行動が始まった今月19日以降に「治安要員2人を含む19人が死亡した」と発表。死者の多くは「略奪」行為の中で殺害されたとし、219人が負傷したと明らかにした。首都ハルツームで死者は出ていないとしている。

 スーダン当局のこれまでの発表では、抗議行動での衝突による死者は8人だった。国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(Amnesty International)は死者数を37人としている。

 スーダン・ジャーナリスト・ネットワーク(SJNET)は27日、ハルツームをはじめ国内各地の街頭でデモを展開している抗議者への連帯を示し、ストライキを行うと発表した。ジャーナリストらは、治安当局による定期的な新聞の没収行為や、デモの様子を伝えるメディア関係者への殴打や逮捕にも抗議するとしている。(c)AFP/Jay Deshmukh and Abdelmoneim Abu Idris Ali