【12月26日 東方新報】中国・天津大学(Tianjin University)は、「減量」課程を開設し、受講者は2単位を取得できるほか、各種賞品が授与されるという。同大の公式微博(ウェイボー、Weibo)で発表した。このニュースは注目を集め、他大学からも参加希望者がいたほどだという。

【関連動画】 単位取得のため痩せる! 南京農業大「ダイエット」講座、ただし肥満学生のみ対象

 この「減量訓練キャンプ」は、「君のカロリーを燃やそう」をテーマとする特色のあるスポーツ訓練課程だ。同大学の校内ネットで発表したところ、107人の学生が参加を申し込み、このうち約60人が最終的に面接会場に現れた。

 同大スポーツセンターの張建斌(Zhang Jianbin)主任は取材に対し、「この課程は本来、スポーツ施設を有効活用するために、大学職員子女の中学生を対象とした訓練班だった」と振り返る。「中学生を訓練する中でヒントを得て、インターネットにのめり込みがちな現代の大学生の方が、むしろ訓練の必要があるのではないか、また、この課程によってインターネットの世界からスポーツの世界に引き戻せるのではないかと考えた」と語った。

 参加者に求められる条件は4つある。体格指数(BMI)が26以上、ウェストが男子85センチ(女子80センチ)以上、標準体重を10%以上超過しており、体脂肪率が男子25%以上(女子35%以上)であることだ。数回の評価を経て、最終的には20人の学生に絞り込まれ、「減量訓練キャンプ」に入った。

 同キャンプは12月10日に始まり、30日までの間、毎晩午後8時20分から9時20分まで訓練を行うとしている。カリキュラムには、肉体能力訓練、ヨガ、中国伝統武術などの脂肪を燃焼させる健康に良いとされる有酸素運動が含まれ、21日間で完了する。

 張主任は「この課程を修了した者には、課外教育として単位を与えることにしている。試験は簡単で、最後までやり切ることができれば合格だ。良い生活習慣を身に着けることが第一だからだ。終了時には、訓練前と訓練後を比較し、総合的に評価をして、体質の改善があった学生に対しては奨励の意味で、賞品を与えることにしている」と強調した。(c)東方新報/AFPBB News