【12月9日 AFP】ブラジルで7日、「神のジョアン(ジョアン・ジ・デウス、Joao de Deus)」として世界的にも有名な自称霊媒医ジョアン・テイシェーラ・ジ・ファリア(Joao Teixeira de Faria)氏(76)について、複数の元女性患者がうつなどの「治療」との名目で性的に虐待されていたと告発した。

 告発は、ブラジル大手グロボテレビ(Globo TV)が7日に放映した番組内で行われたもので、オランダ人振付師の女性1人とブラジル人女性9人がファリア氏(76)から性的虐待を受けたと名乗り出た。

 女性たちによると、ファリア氏は「浄化の力」を女性たちに注入する唯一の方法だとして自身の男性器をさわったり、なめたりするよう強要したという。また、オランダ人女性はファリア氏にレイプされたとも訴えている。

 番組放映後、系列の日刊紙グロボ(O Globo)も、別に取材した女性2人から同様にファリア氏から性的虐待を受けたとの証言を得たと報じ、被害を名乗り出た女性の数は、計12人となった。

 虐待行為は、2010年から今年にかけて首都ブラジリア近郊アバジアニア(Abadiania)にあるファリア氏の「スピリチュアル診療施設」で行われていたとみられ、被害を告白した女性たちはいずれも当時30代だった。

 一方、ファリア氏側は、グロボのニュースサイト「G1」に同氏の広報として声明を発表し、ファリア氏は44年にわたって自身の霊媒力を用いて数千人を治癒してきたと主張。「治療中に不適切な行為は一切していない」と性的虐待疑惑を真っ向から否定した。

 霊媒医としてのファリア氏の評判はブラジル国内にとどまらず、米国や欧州、オーストラリアなどにも信奉者がいる。2013年には米有名女性司会者のオプラ・ウィンフリー(Oprah Winfrey)さんがファリア氏のもとを訪れ、「奇跡」を取材している。

 その一方で、ファリア氏が主張する「ヒーリング」について、これまでに複数のメディアが批判的な観点から調査を行っており、性的暴行や性的不品行の疑惑が浮上したことはあったが、ファリア氏が起訴されたことはまだない。(c)AFP