【12月1日 AFP】(更新、写真追加)ジョージ・H・W・ブッシュ(George H.W. Bush)元米大統領が先月30日、死去した。94歳だった。親族が同日、明らかにした。同元大統領は、冷戦(Cold War)が終わりを迎える時代に、米国のかじ取り役を担った。

 親族の広報担当者はツイッター(Twitter)に、同じく元大統領で長男のジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)氏が、「ジェブとニール、マービン、ドロ、そして私は、愛する父が94年の素晴らしい生涯を終えて死去したことを、悲しみと共に発表する」「ジョージ・H・W・ブッシュは最も高徳な人物であり、息子や娘が望み得る中で最高の父親だった」と述べたと投稿した。

 ブッシュ氏は今年4月、73年もの間結婚生活を共にしたバーバラ(Barbara Bush)夫人を亡くしていた。

 ブッシュ氏は1924年6月12日、米マサチューセッツ州ミルトン(Milton)で、富裕な政治家一族に生まれた。第2次世界大戦(World War II)中は海軍に入隊。58の戦闘任務に就き、太平洋上で旧日本軍の対空砲火を受けて乗っていた戦闘機を撃墜された経験もある。

 石油業界で短期間働いた後、政界入り。下院議員、中央情報局(CIA)長官を務めた後、当時のロナルド・レーガン(Ronald Reagan)元大統領の下で副大統領に就任した。

 1988年には共和党から大統領候補の指名を受け、その年の11月、大統領選挙で民主党のマイケル・デュカキス(Michael Dukakis)候補を破って当選。

 1990年には「新世界秩序」を唱えて、断固とした外交政策を展開。陸と空からの電撃的な攻撃を実施し、わずか数週間でイラクをクウェートから撤退させた。

 だが、経済が下向きだったこともあり、1992年の大統領選では民主党候補だったビル・クリントン(Bill Clinton)氏に敗北して再選を果たせず、不本意ながらも1期のみでホワイトハウスを去ることになった。(c)AFP