【11月30日 AFP】米ミズーリ州セントルイス(St. Louis)で昨年9月、警察による権力の過剰行使に抗議するデモに紛れて監視活動を行っていた潜入捜査官を暴行し、その事実を隠蔽(いんぺい)しようとしたとして、29日に警察官4人が訴追された。

 抗議デモは黒人男性のアンソニー・ラマー・スミス(Anthony Lamar Smith)さんを射殺した白人のジェイソン・ストックリー(Jason Stockley)元警官に対して無罪が言い渡されたことを発端に発生。また、デモへの対応をめぐって警察に大きな非難が殺到した。

 訴追された警察官4人のうち3人はデモを監視していた私服の潜入捜査官1人を地面に押し倒し、警棒で殴るなどの暴行を加えた疑いが持たれており、もう1人は事件の捜査中に連邦大陪審で虚偽の証言をした疑いが持たれている。

 潜入捜査官の名前は明らかにされていないが、セントルイスで警察官を22年務めるベテランだという。

 スミスさんをはじめ、米国でアフリカ系米国人が警察官に射殺される事件が相次いだことをきっかけに全米各地に「Black Lives Matter(黒人の命は大切)」をスローガンに掲げる大規模な抗議行動が拡大。警察の取り締まりに対して改革を求める機運へとつながっていった。(c)AFP