【11月30日 AFP】(更新、写真追加)香港の青衣(Tsing Yi)島で30日午前5時(日本時間同6時)ごろ、空港に向かっていたバスがタクシーと衝突し、5人が死亡、32人が負傷した。警察が発表した。

 警察によるとこの事故で、タクシーの運転手と、バスに乗っていた男女各2人の計5人が死亡した。負傷者は当初31人と伝えられていた。

 現地メディアの映像ではタクシーの後ろ半分が完全につぶれ、バスの前部の一部がなくなっているのが分かる。現地からの報道によると、事故を起こしたのは「観光バス」だが乗っていたのは空港に向かう作業員たちで、事故はトンネルの出口の近くで起きたという。

 香港の英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(South China Morning Post)は負傷者の一部は重傷だと伝えるとともに、バスに乗っていた人の話として高速で走行していたバスがハザードランプを点灯させて路肩に止まっていたタクシーに衝突したと報じた。

 現地のTVBテレビは、バスは止まるまでに何度も道路脇の縁石にぶつかっていたようだというバスに乗っていた人の話を伝えた。

 青衣島は、隣のランタオ(Lantau)島にある香港空港(Hong Kong International Airport)と道路で結ばれている。(c)AFP