【11月28日 AFP】アフガニスタンでは干ばつ被害の影響で、すでに劣悪な人道的状況がさらに深刻化しており、借金の支払いや食料を買うための金銭を必要とする親が、強制結婚などを通じて子どもを「売る」ことを余儀なくされる例が増加している。国連児童基金(ユニセフ、UNICEF)が27日明らかにした。

 ユニセフの推計によれば、干ばつに見舞われたヘラート(Herat)州やバドギス(Baghdis)州では、過去4か月の間に生後1か月から16歳までの少なくとも161人の子どもが「売り」に出されたという。

 スイス・ジュネーブでアフガン支援国会議に参加したユニセフ広報のアリソン・パーカー(Alison Parker)氏は記者団に対し「アフガニスタンの子どもたちが置かれている状況は悲惨だ」と述べた。

 今年7月から10月にかけて行った調査で、負債に苦しむ両親の下で子どもたちが、婚約や結婚をさせられたり、売買されたりしていることが明らかになったという。同氏は「干ばつ被害を受ける前にすでに80%以上の世帯が負債を抱えていた」が、収穫によって負債を支払えると考えていた人々の多くにとってそうすることが難しくなった現状を説明した。

 同氏によると「不幸なことに現状では子どもたちは担保として使われて」おり、最年少では乳児が婚約させられたり、11歳やそれ以下の女児が強制結婚させられたりしている例もあるという。さらに「売られた」とされる161人の子どものうち6人は男児で、「児童の強制労働」も増加していると警告した。(c)AFP