【11月28日 AFP】フランス政府は27日、HIV(ヒト免疫不全ウイルス)や性感染症(STD)のまん延を防ぐため、医師などが処方したコンドームの購入費を公的医療保険で償還する方針を発表した。

 このまれな措置は来月1日の「世界エイズデー(World AIDS Day)」に先立ち発表された。対象となるのは医師あるいは助産師が出した処方箋に基づいて購入されたフランスのコンドーム「エデン(Eden)」。

 エデンはマジョレル・ラボラトリーズ(Majorelle Laboratories)の製品で薬局でのみ販売される。価格は1箱12個入り2.6ユーロ(約330円)で、デュレックス(Durex)やマニックス(Manix)などの主要ブランドの製品よりかなり安い。

 エデンは仏保健当局による費用負担の認可を受ける初のコンドームとなった。欧州でコンドーム購入費を公費で負担する例は少ない。

 マジョレル・ラボラトリーズはこの発表を受け、コンドームが「性具」ではなく、性感染症との闘いにおいて「真に不可欠な予防ツールであるとの強力なメッセージ」を伝えることになるものだと歓迎した。

 7月に発表された仏保健省の調査によると、同国では2012~16年の間に一般的な性感染症であるクラミジア感染症と淋菌(りんきん)感染症(淋病)の患者が3倍に増加。特に15~24歳で増加が顕著だった。(c)AFP