【11月20日 AFP】イスラム教徒の女性として初の米連邦議員に選出されたイルハン・オマル(Ilhan Omar)氏は、スカーフや帽子など頭部を覆うものの着用を下院の議場で禁じた米議会の規定に関して、イスラム教徒の「ヒジャブ」など宗教的な衣装については適用除外とする変更案を民主党幹部らと作成した。国内のイスラム教徒人権団体は19日、この取り組みへの支持を表明した。

 米下院では181年前から、議場で頭部を覆ってはならないという規定がある。オマル氏らは今回、ヒジャブのほか、ユダヤ教徒の伝統的な帽子「キッパ(kippa)」、シーク(Sikh)教徒のターバンなど、宗教の戒律で定められている衣装については例外的に着用を認めるように改正を求めている。

 オマル氏は17日、ツイッター(Twitter)に「スカーフをかぶるのはあくまで自分がすることだし、ほかの誰かにさせられるものではありません。これは私の選択、合衆国憲法修正第1条(First Amendment)で保護されている選択なのです」と投稿。「私が解除に取り組もうとしている禁止事項はこれだけではありません」とも書き込んだ。

 変更案は、ナンシー・ペロシ(Nancy Pelosi)下院院内総務を含む民主党幹部による包括的な規則改正案に含まれている。

 全米最大のイスラム人権団体である米イスラム関係評議会(CAIR)の幹部は「時代錯誤の政策を更新し、下院を憲法と信教の自由の保護に従わせる取り組みを支持する」と述べた。

 元ソマリア難民のオマル氏は、今月行われた米中間選挙でミネソタ州から下院議員に当選。ミシガン州の下院選で当選した女性とともに、全米初のイスラム教徒女性の下院議員になる。(c)AFP