【11月18日 AFP】6日に投開票が行われ、僅差のため再集計にもつれ込んていたフロリダ州知事選は17日、同州初の黒人知事を目指していた民主党のアンドリュー・ギラム(Andrew Gillum)候補が共和党のロン・デサンティス(Ron DeSantis)候補の勝利を祝福するメッセージをツイッター(Twitter)に投稿し、事実上の敗北を認めた。その一方で、最後の1票が数え終わるまで選挙を戦うと言明した。

 米中間選挙の一環で行われたフロリダ州知事選は、結果が僅差だったために再集計となり、最終結果が18日までに判明することになっていた。

 同様に同州の上院選も、州知事を退任する共和党のリック・スコット(Rick Scott)氏と、再選を目指す民主党のビル・ネルソン(Bill Nelson)上院議員との激戦となり、再集計が行われている。非公式の暫定結果によれば約820万票中、1万2562票差でネルソン議員がスコット知事を追う展開となっている。2人の得票差は0.15ポイントだ。

 1回目の投票結果が僅差だったことから、記入に問題のある投票用紙も集計できるよう再集計は手作業で行われており、結果は20日に明らかになる見通し。(c)AFP