【11月10日 AFP】オランダ検察当局が、認知症を患った女性(74)を安楽死させた医師の訴追手続きを進めていることが分かった。当局者が9日、発表した。同国で2002年に安楽死が合法化されて以来、こうしたケースは初。

 オランダと隣国ベルギーは「慈悲殺」とも呼ばれる安楽死を世界に先駆けて合法化した。しかし、極めて厳しい条件の下で医師が行う場合しか安楽死を認めていない。

 すべての安楽死を厳しく監視する安楽死地域審査委員会(Regional Euthanasia Review Committee)の2016年の報告書によると、この女性医師は認知症の女性患者に対し、致死薬を投与した際に苦しまないようコーヒーに催眠鎮静剤ドルミカムを入れたが、その数分後に致死薬を注射している途中で女性患者が立ち上がったため、家族が協力して体を押さえ付け、その間に医師は残りの薬を注射した。

 検察は9日、老人ホームに入居する数年前に作成された女性患者の意思表明書は「不明確で矛盾」しており、「女性は日頃から死にたいと言っていたが、死にたくないと言うこともあった」と指摘し、医師は女性と話し合い、今も死にたいと思っているかどうかを確認すべきだったと主張。今回の件は認知症患者の安楽死についての重要な法律問題に関わるとして、同様の問題に対処するため裁判に持ち込むことにしたと述べている。

 オランダ放送協会(NOS)が医師の代理人の話として報じたところによると、医師は慎重に行動したと思っているとした上で、認知症患者らの意思確認についての指導を受け入れる意向を示す一方、訴追については遺憾だと話している。

 安楽死地域審査委員会によると、オランダでは2017年、全死亡者15万人超の約4.4%に当たる6585人が安楽死で命を絶った。同委員会はその12件に懸念を表明。うち2件について現在、検察が捜査を行っている。(c)AFP/Charlotte VAN OUWERKERK