【11月9日 AFP】フランス・リーグ1、パリ・サンジェルマン(Paris Saint-GermainPSG)のキリアン・エムバペ(Kylian Mbappe)は8日、クリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)とリオネル・メッシ(Lionel Messi)は今も最も優れたサッカー選手だと主張した一方で、W杯ロシア大会(2018 World Cup)で自身が見せた活躍は今年のバロンドール(Ballon d’Or)受賞を後押しするだろうと話した。

 19歳のエムバペはW杯で4ゴールを挙げ、フランスの優勝に貢献。優勝を決めたクロアチア戦でも得点を挙げ、W杯決勝でゴールを決めた1958年大会のペレ(Pele)氏以来2人目となる10代の選手になった。また、エムバペは同大会の最優秀若手選手賞にも選出されたほか、リーグ優勝に向け独走するPSGで今季すでに11ゴールを挙げ、得点ランキングの首位に立っている。

 過去10年間のバロンドールを独占してきたメッシとロナウドが、いまだにサッカー界における大スターだと確信しているエムバペは、「彼らより優れた選手は現時点でおらず、時代が終わったとは言えない。あの2人よりも優れた選手が出てきて初めて終わるからだ」とAFPに対して述べた。

 その一方でエムバペは「今年は彼らのうちのどちらかが受賞するとは思わない。今年はW杯イヤーだったし、そこでの結果やパフォーマンスが優先されるから」と続けた。W杯でエムバペが大きな成功をつかんだ一方で、アルゼンチンのメッシとポルトガルのロナウドは決勝トーナメント1回戦で敗退した。

「しかし、純粋な素質だけで考えれば彼らより優れた選手はいない。今年も彼らが最高の2人だったしね」「メッシは欧州ゴールデンシュー賞を受賞したし、ロナウドも欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2017-18)で得点王に輝いた」

 また、1998年のW杯優勝に貢献したジネディーヌ・ジダン(Zinedine Zidane)氏を最後に、フランス人選手がバロンドールから遠ざかっていることについてエムバペは「率直に言えば、それ(バロンドールの受賞)を望んでいる。僕たちは大きなことを成し遂げた。不当だと言うのは強すぎるが、フランス人が受賞できなければ残念だ」と続けた。

「僕たちは歴史をつくったし、それが報われれば素晴らしい」 (c)AFP/Yassine KHIRI