【11月5日 AFP】男子ゴルフ米国ツアー、シュライナーズ・ホスピタルズ・フォー・チルドレン・オープン(Shriners Hospitals for Children Open 2018)は4日、米ネバダ州ラスベガスのTPCサマリン(TPC Summerlin)で最終日が行われ、16番で17メートル超のイーグルパットを沈めたブライソン・デシャンボー(Bryson DeChambeau、米国)が通算21アンダーで優勝を飾った。

 米国選抜が敗れた男子ゴルフの対抗戦、第42回ライダーカップ(The 42nd Ryder Cup)以来の公式戦に臨んだデシャンボーは、最終日にスコアを5ストローク伸ばし、前回王者のパトリック・キャントレー(Patrick Cantlay、米国)を1打差で退けた。

 終盤、何人かの選手の間で首位が入れ替わる中、キャントレーは1打差のトップでパー3の17番を迎えたが、ショットをミスしてグリーンそばのバンカーに入れてしまい、このホールをボギーとした。

 すると同じタイミングでデシャンボーが16番でイーグルを奪い、2打差の首位に浮上。「寄せることだけを考えていた」と言うグリーン外からのイーグルパットがカップに吸い込まれると、デシャンボーはガッツポーズで喜んだ。

 その後、キャントレーも18番でバーディーを奪い、スコア「65」でフィニッシュしてプレッシャーをかけたが、デシャンボーも10メートル弱の距離から2パットでまとめて逃げ切った。デシャンボーはこれで6月以降はツアー4勝。まだ始まったばかりではあるが、新シーズン初勝利も挙げ、世界ランキングでも5位に浮上することが決まった。

 デシャンボーは「大会に臨む段階では、試合勘を取り戻して、それなりに良いゴルフができればいいくらいの気持ちだった。パットは最高ではなかったけど結果を残すことができたし、すごく誇らしい」とコメントした。

 この日9バーディーを奪ったサム・ライダー(Sam Ryder、米国)が2打差の単独3位に入り、スコアを8ストローク伸ばしたリッキー・ファウラー(Rickie Fowler、米国)ら3人が4位タイに並んだ。

 デシャンボーと並ぶ首位タイで出たピーター・アーレイン(Peter Uihlein、米国)は厳しい一日を過ごし、パー3の14番でダブルボギーをたたくなどして4ストローク落とした結果、首位と9打差の23位タイで大会を終えた。(c)AFP