【10月30日 AFP】トルコ・イスタンブールのサウジアラビア総領事館内でジャーナリストのジャマル・カショギ(Jamal Khashoggi)氏が殺害された事件をめぐり、同氏の婚約者だった女性がドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の対応を批判し、サウジ政府による隠蔽(いんぺい)を許してはならないと訴えた。

 トルコ人の婚約者ハティージェ・ジェンギズ(Hatice Cengiz)さんは、英ロンドンで29日夜に開催された追悼式で、「私は多くの国の首脳部が取った立場、とりわけ米国に極めて失望している」と発言。

 英メディアが公開した映像の中でジェンギズさんは「トランプ大統領は、真実を明らかにし、正義が確かに果たされることに協力すべきだ。大統領は私の婚約者の殺害が隠蔽されるのを許してはならない」と訴えた。

 また、ジェンギズさんは、サウジ政府はカショギ氏の遺体の所在を知っていると思うと述べ、「邪悪な犯罪者らと、卑劣な政界の有力者ら」の責任を問うよう要求した。

 カショギ氏の死が自分の「心と魂に空白を残した」と心境を吐露したジェンギズさんは、「何が起きるかを知っていたら、総領事館へは私が自分で行ったのに。私のジャマルの姿を、ほほ笑みを目にし、笑い声を聞くのが最後になると知っていれば、私が殺害集団の前に立ちふさがったのに」と語った。(c)AFP