【10月24日 AFP】米旅客機内で女性の胸をまさぐったとして逮捕された男が警察に対し、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領が女性器に触れることは問題ないと言っていると語った。

 ニューメキシコ州の連邦地裁によると21日、ヒューストン(Houston)発アルバカーキ(Albuquerque)行きのサウスウエスト航空(Southwest Airlines)の旅客機内で乗客の女性がうたた寝をしていたところ、座席の後ろから伸びてきた手が右胸に触れたため目を覚ました。

 女性は偶然起きたことだと思ったが、30分後に再び胸を触られたため、座席から立ち上がって相手の男に面と向かい、やめるように言ったという。その後、女性は機内後部の座席へ移動し、旅客機がアルバカーキに着陸すると男は逮捕された。

 男は手錠を掛けられてパトカーに乗せられると「米国大統領が女性器をつかむことは問題ないと言っている」と話したという。男の年齢は公表されていないが、裁判所によると「比較的高齢で職業は重機の操縦士」だという。

 トランプ大統領はかつて、自分は有名だから女性を触っても許されると自慢したことがある。2016年大統領選の直前には「スターなら、女性はやらせてくれるんだ」「プッシー(女性器を指す俗語)をつかんでね。何だってできる」とトランプ氏が語る録音テープが公開された。(c)AFP