【10月24日 AFP】アイルランドの格安航空会社ライアンエア(Ryanair)のスペイン・バルセロナ発・英ロンドン行きの旅客機内で19日、白人男性が高齢の黒人女性に人種差別発言を浴びせた動画がインターネット上で拡散している。男性とライアンエアに対する怒りの声が広がっている他、英警察が捜査に乗り出した。

 この3分間の動画はフェイスブック(Facebook)に投稿され、これまでに400万回以上視聴されている。

 白人男性と黒人女性が座席をめぐって口論となり、別の乗客が女性は身体が不自由だと訴えると、白人男性は女性をどかすと脅迫した上、「醜い黒ブス」と呼んだ。しかし、ライアンエアはこの白人男性を降機させなかったため、ソーシャルメディア上で非難の的になっている。

 動画を撮影したデビッド・ローレンス(David Lawrence)さんは説明文の中で「彼(白人男性)は、女性が黒人だからという理由で、隣に座るのを拒んだ」「ライアンエアには顧客を守る責任があるのに、その責任を果たさなかった!」と指摘している。

 さらに、ローレンスさんは動画投稿サイト「ユーチューブ(YouTube)」に投稿した動画の説明文で「この高齢の婦人は別の席に移されたが、男性の方は余分なスペースがある状態でそのまま旅を続けることができ、機内サービスも受けられた」と主張している。

 英警察によると、この事件は問題の旅客機がバルセロナの空港の滑走路上にあった時に起きたという。

 ロンドン・スタンステッド空港(London Stansted Airport)を管轄するエセックス(Essex)警察はAFPに対し、21日にこの事件について把握し、現在スペイン当局と協力して捜査に当たっていると語った。(c)AFP