【10月23日 AFP】(更新、写真追加)トルコにあるサウジアラビア総領事館内で、サウジの著名ジャーナリスト、ジャマル・カショギ(Jamal Khashoggi)氏が死亡した事件を受け、トルコのレジェプ・タイップ・エルドアン(Recep Tayyip Erdogan)大統領は23日、殺害に関わったとみられるサウジ人容疑者18人の裁判をトルコのイスタンブールで行うよう要求し、事件への関与者全員が刑罰を受けるべきだと訴えた。

 エルドアン大統領は首都アンカラで与党の国会議員らを前に演説。これに先立ち「赤裸々な真実」を明らかにすると話していた同大統領は、「私の要求は、18人の裁判をイスタンブールで行うというものだ」「殺人に加担した者は全員」刑罰を受けなければならないと述べた。

 また同大統領は、記者殺害はそれを企図してイスタンブールへ派遣されたサウジ人グループがまとめた行程表に沿って、数日前から「計画されていた」との見解を示した。その上で、このグループに「誰が命令を出したのか」、遺体はどこにあるのかなど、多くの疑問に対する答えが引き続き待たれると述べた。

 さらに同大統領は、サウジ総領事館内でカショギ氏が殺害される前に、建物の監視システムが意図的に解除されていたことも発表した。サウジ人容疑者らは「まず監視システムからハードディスクを取り外していた」として、「これは政治的殺害」だと指摘。事件を調査する独立委員会の設置を求めた。

 演説の数時間前にはサウジの首都リヤドで国際経済フォーラム「未来投資イニシアチブ(Future Investment Initiative)」が開幕。「砂漠のダボス会議」の異名でも呼ばれる同会議には、主要な参加者らが出席を取りやめるなど、事件の暗い影が差している。

 米紙ワシントン・ポスト(Washington Post)への寄稿者でもあったカショギ氏の殺害は、サウジにおける改革を先導してきたムハンマド・ビン・サルマン(Mohammed bin Salman)皇太子の国際的な評判にもダメージを与えている。

 エルドアン大統領はムハンマド皇太子の名前に言及することはなかったが、捜査では父親のサルマン国王(King Salman)の全面的な協力が得られると確信しているとも述べた。(c)AFP/Raziye Akkoc with Stuart Williams in Istanbul