【10月5日 AFP】(更新)韓国の李明博(イ・ミョンバク、Lee Myung-Bak)元大統領(76)が収賄や横領などの罪に問われていた裁判で、ソウル中央地裁(Seoul Central District Court)は5日、懲役15年、罰金130億ウォン(約13億円)を言い渡した。判決公判はテレビで生中継されたが、李被告は体調不良を理由に出廷しなかった。

 公判で裁判官は「全ての事情を考慮すると、被告人に対しては重罰が避けられない」と述べた。

 李被告は4月に収賄や横領、職権乱用など16の罪で起訴された。ソウル中央地裁は争点だった自動車部品会社「ダース(DAS)」の所有者について、李被告が実質的なオーナーであり、約240億ウォン(約24億円)の裏金をつくったと認定。李被告は、ダースの所有者は実兄だと主張していた。

 李被告はまた、脱税などで有罪となり執行猶予付きの実刑判決を受けたサムスングループ(Samsung Group)の会長、李健熙(イ・ゴンヒ、Lee Kun-Hee)氏に対する大統領恩赦の見返りとして、サムスン電子(Samsung Electronics)から約60億ウォン(約6億円)の賄賂を受け取った罪でも有罪となった。(c)AFP