【10月3日 AFP】1日に南仏アルピーユ(Alpilles)の自宅で死亡しているのが見つかったフランスの伝説的シャンソン歌手、シャルル・アズナブール(Charles Aznavour)さん(94)は、浴槽で心不全と呼吸不全を起こして亡くなったことが、2日発表された検視結果で明らかになった。

 フランスの歌手・俳優として最も有名な人物の一人であるアズナブールさんを悼む多くのメッセージが世界中から寄せられている。フランス国内は、80年にわたる歌手人生を通じて1億8000万枚を売り上げたアルメニア系フランス人のアズナブールさんを追悼する空気に包まれている。

 検察当局者は南仏ムリエス(Mouries)のアズナブールさんの自宅の近くで記者団に対し、アズナブールさんは1日昼ごろ「自身の寝室の隣にある浴室の浴槽で倒れた状態」で発見されたと明らかにした。

 検視の結果、死亡したのは「10月1日の朝」で、死因は「心肺不全による急性の浮腫」だとし、「犯罪の可能性はないと考えられるものの、死亡時の状況は正確にはわかっていない」と説明した。

 英ロック歌手スティング(Sting)さんや米シンガー・ソングライターのレニー・クラヴィッツ(Lenny Kravitz)さんは伝統的なフランス・シャンソン界におけるこの「紳士」の「永遠の遺産」を称賛。また英歌手エルトン・ジョン(Elton John)さんはツイッター(Twitter)に「フランスの(フランク・)シナトラ(Frank Sinatra)」と呼ばれることもあったアズナブールさんと共演したことは「光栄だった」と書き込んだ。(c)AFP/Catherine RAMA