【9月30日 AFP】トルコのレジェプ・タイップ・エルドアン(Recep Tayyip Erdogan)大統領は3日間のドイツ公式訪問の最終日に当たる29日、西部ケルン(Cologne)で欧州最大級のモスクの開館式典に出席した。モスク付近ではエルドアン大統領の支持者と反対派によるデモが行われ、警官隊が出動した。

 エルドアン大統領は2年前にトルコで起きたクーデター未遂をきっかけに対立していた両国関係の正常化を目指して、今回のドイツ訪問を実施した。

 反対派のデモには数千人が参加。トルコの人権問題、報道の自由の問題、少数派のクルド人の処遇問題などを批判した。ケルン警察は安全上の理由から、モスク周辺を広範囲にわたって封鎖したが、エルドアン大統領をひと目見ようとする大勢の支持者らが脇道にあふれかえった。

 ノルトライン・ウェストファーレン(North Rhine-Westphalia)州に位置するケルンには、かなりの数のトルコ民族が暮らしている。そのほとんどは1960年代以降、「外国人労働者」としてドイツに移り住んだ人々だ。

 このドーム型のケルン中央モスク(Cologne Central Mosque)は、予算超過などのトラブルを抱えながらも8年間の建設期間を経て2017年に開館したが、正式な開館式典を行っていなかった。開く花のつぼみに似せてデザインされたケルン中央モスクの大きさと、そびえ立つ2本の尖塔に地元住民は不満を抱いており、時折抗議デモも行われている。

 モスクの建設主体であるドイツ最大のイスラム団体「トルコ・イスラム宗教施設連合(DITIB)」自体も論争と無縁だったわけではない。ドイツ全土で数百か所のモスクを運営するDITIBは、トルコ政府の管理下にあり、イマーム(導師)の給与はトルコ政府が支払っている。

 トルコ政府と密接なつながりを持つことで知られるDITIBのメンバーの一部には、ドイツで暮らすトルコ反体制派に対するスパイ容疑が掛けられており、DITIBに対する監視は厳しさを増している。(c)AFP/Michelle FITZPATRICK