【9月29日 AFP】ドイツの老舗カメラメーカー「ライカ(Leica)」が、30年以上前に大量生産が打ち切られた旧ソ連の伝説的なフィルムカメラ「ゼニート(Zenit)」をデジタルカメラとして復活させる。

 26日に独ケルン(Cologne)で開催の見本市でお披露目された「ゼニートM(Zenit M)」は、旧ソ連のゼニートとゾルキー(Zorki)のカメラに着想を得てデザインされた。だが皮肉なことに、これらのカメラは元々、ライカのカメラに影響を受けている。

 ロシアおよびドイツが共同生産するゼニートMの販売予定価格は5000~6000ユーロ(約66万~79万円)。欧州で今年12月、ロシアで2019年1月に発売予定となっている。

 ロシア企業「シュワーベ(Shvabe)」の広報担当者はAFPに対し、「主要なターゲットは裕福なアマチュアカメラマンだ」「このプロジェクトに参加している複数のブランドを考えると、この商品の価格は間違いなく適正だ」と述べ、価格に見合うだけの価値はあると力説した。

 シュワーベはこのプロジェクトについて、ライカの技術およびゼニートとゾルキーを製造していたクラスノゴルスク(Krasnogorsk)工場の「シナジー(相乗効果)」と評している。

 旧ソ連で生産を伸ばしたゼニートのカメラは、冷戦(Cold War)時に東側諸国へ広く輸出され、最終的には西側諸国でも手に入るようになった。(c)AFP