【9月29日 AFP】女子テニスのセレーナ・ウィリアムス(Serena Williams、米国)が28日、全米オープンテニス(US Open Tennis Championships 2018)での騒動からシーズンを短縮するとみられていた中で、中国オープン(China Open 2018)を欠場することになった。

 WTAツアーのプレミア・マンダトリー(Premier Mandatory)の一つである中国オープンの開幕を控え、出場選手64人のリストにはセレーナと姉ヴィーナス・ウィリアムス(Venus Williams、米国)のウィリアムス姉妹の名前が含まれていなかった。

 37歳のセレーナは、約3週間前に行われた大坂なおみ(Naomi Osaka)との全米オープン決勝で、プレーヤーズボックスに座っていたコーチからコーチングを受けたとして警告を出された。これに激高した同選手はラケットを投げつけて1ポイントのペナルティーを受けると、主審に対して「盗人」や「うそつき」などの暴言を浴びせて1ゲームを失うという異例の事態に遭遇し、最終的には試合も2-6、4-6で敗れた。

 四大大会(グランドスラム)通算23勝を誇るセレーナは後日、豪テレビ局ネットワーク・テン(Network Ten)とのインタビューにおいて、騒動から「前進」したいと話す一方で、女子は「男子の半分のことをやっただけで」問題視されると訴えた。

「現時点で、私たちは同じ立場にないことが証明されている。ただ、重要なのはそこではない。とにかく今は、あの出来事から立ち直って前へ進もうとしている」

 米メディアは、セレーナの今シーズンはこれで終了すると伝えている。同選手がシーズンを途中で切り上げるのは、出産のため休暇を取った2017年を含めて4年連続となる。

 シーズン最大のイベントでランキング上位8選手のみが出場できるWTAファイナルズ(WTA Finals Singapore 2018)が来月に近づく中、セレーナは同大会の出場権争いで現在11位につけている。(c)AFP